前半戦を振り返る

おめでとう!

カープの個々の選手については
雑然上等さんが的確に書いていらっしゃったので
僕は各チームについてむにゃむにゃと
書いていきます。


読売ジャイアンツ
強い時は本当に強いけど
1回転んじゃうとなかなか立ち直れない。
特に去年優勝の原動力となった
清水・工藤の怪我や桑田・河原の不調が響いた。
地力はあるもののお家騒動で
優勝争いには絡んできそうもない。


ヤクルトスワローズ
ペタジーニが抜け大幅な戦力ダウンかと
思われたが、ラミレスがそれを補って
なお余りある大活躍。
主力・岩村の長期離脱も鈴木健がカバー。
投手陣はエース藤井が手術したことにより
先発は駒不足だが何とかなっちゃうのが
このチームの凄い所だ。ダークホース


中日ドラゴンズ
優勝候補筆頭と開幕前は予想されたが
クルーズが大ブレーキ。オープン戦だけ。
エース川上の怪我、ギャラードの不調で
もっと落ち込むかと思われたが
大塚を獲得するという信じられない補強で
前半戦を貯金1で折り返した。
福留1番の方が打線としては怖いので
4番にリナレスなんてどうですか。


阪神タイガース
やることなすこと全て良い方向へ。
4番濱中の怪我を全く感じさせない
力強い打線に加えきっちりと試合を作る先発陣。
こりゃ勝てないはずだわ。
4番平塚の時代を思い出したり
谷中・佐久本にもっと投げさせれば
セ・リーグが面白くなりますよ、星野さん。


広島東洋カープ
前半戦の明るい話題は
ベテラン野村の活躍・永川大車輪
シーツの思わぬ活躍くらいだろうか。
先発陣は高橋健が孤軍奮闘するものの
ここ何試合かは息切れ気味。
後半戦もこの状態が好転することは
あまり無さそう。
ただ諦めたらそこで試合終了ですよ!


横浜ベイスターズ
みんなから横浜銀行として愛されている。
全チームに負け越し
このままではシーズン100敗も夢ではない。
かつての先発の柱、斎藤隆・川村・三浦は
見る影もなし。寂しいなぁ。
最早話題はウッズのホームラン王争いや
山下監督の去就についてくらいか。
せめて阪神戦はもうちょっと勝ってください。


パ・リーグは明日書きます。