teihen2003-08-08

眠れなかったのでテレビを見ていたら
「朝まで歌つるべ」という番組で
70年代フォーク名曲全集をやっていて
坂崎幸之助佐野史郎がゲストだった。
番組構成としては鶴瓶
ザ・フォーク・クルセイダーズの話から
岡林信康、そしてそのバックバンドであった
はっぴいえんど、ジャックス、六文銭
五つの赤い風船などなど
フォークの大御所とのエピソードを話すと
坂崎さんと佐野さんが
その人たちの曲をギターで弾き始める。
坂崎さんや佐野さんが詳しいのは
知っていたけど鶴瓶がかなり詳しく
しかも色んな人と親交が厚くてびっくり。
そして衝撃の事実。
笑福亭鶴瓶あのねのねのメンバーだった。
まさか清水國明と組んでいたとは。
何となくとしか当時の事を知らなかったので
系図というか流れを知ることが出来た。
鶴瓶さんは高田渡さんと友人らしいので
次回出演しないかなー。