あーよく寝たって時計を見たら針は2と6を指しているから6時10分かと思ったら2時半ですよ! よく寝たなんてどの口が言いやがった。いくら睡眠は質が大事とはいえ、量もそれなりに必要なんじゃないですか。自分の人外行為に憤懣やる方なし。で、もう一度寝ようと思ったらいつもは僕のパートナーとして丁々発止の活躍をしている睡魔さん、その睡魔さんが呼べと叫べど来てくれません。そこで昔、僕が愛読していた稀代のゴルフ漫画あした天気になあれ」(ちばてつや先生)の1ページ(全英オープンを翌日に控え、緊張の所為かなかなか眠れない主人公・向太陽にキャディのトムの母親がタマネギを持ってきて太陽のおでこにこすりつけ始めると、太陽はアッという間に深い眠りについた)を思い出し、幸いなことに冷蔵庫にタマネギもあるのでやってみることにしました。タマネギが目にしみました。眠れません。ちば先生! あなたって人は…っ!