パ・リーグ1ヶ月

ダイエー

  • 投手
    • 去年、優勝の原動力となった斉藤・和田の登録抹消は大きいが、グーリン・馬原・竹岡らがその穴を埋めつつある。抑えも三瀬が安定してきているので、戦力は充分だろう。
  • 野手
    • 期待の井手の故障、村松に代わる1番柴原の不調を物ともしない厚みは流石。繋がりに欠けると評する人もいたが、去年の序盤もこんな感じだったような…。

西武

  • 投手
    • 豊田の不在が全体に影響しているといった印象。去年二桁勝利した後藤光・三井の離脱を石井貴・西口・帆足らが補っているが駒不足?
  • 野手
    • カブレラ不在がもっと響くかと思いきや、フェルナンデス・和田・貝塚のクリーンナップが大当たり。松井稼頭央の抜けた1番には赤田が座ることで決着。正捕手も細川がほぼ手中にしたようだ。

近鉄

  • 投手
    • 先発・中継ぎがどんなに試合を作ろうと、カラスコが全てをぶち壊す悪循環。梨田監督はいつまで我慢するんだろうか。
  • 野手
    • ローズの抜けた穴はやはり大きく、中村も本調子とは程遠い。北川・磯部らが奮戦しているものの、ここまでチーム本塁打数は14本といてまえ打線はどこへやら。

ロッテ

  • 投手
    • 清水直・渡辺俊・ミンチー・小林宏に小宮山・黒木が加わり先発陣は申し分ない。問題は小林雅。ここ数年フル稼働で来ただけに一休み必要な時期に来ているのかも。
  • 野手
    • 李承ヨプ・フランコ・ベニーの加入も相変わらずの貧打。貧打を通り越して別の何か。チーム防御率が唯一3点台なだけに勿体ない。フェルナンデス帰って来い。

日ハム

  • 投手
    • 金村を軸に回しているが、安定感がどの投手も欠ける。抑えを担ってきた伊藤も右肘の筋肉挫傷で登録抹消されるなど、しばらく苦労しそう。
  • 野手

オリックス

  • 投手
    • このチームはもう投げ勝つとか守って勝つという概念が欠落している。
  • 野手
    • とにかくよく繋がる。今一番怖い打線になりつつある。チーム防御率6.96なのに3位。チーム打率は3割を超えているのに本塁打数はリーグ5位。本当に不思議なチームだ。ちなみに大島は今年から左打ちに専念。びっくりした。


とまぁ適当に纏めてみましたが、どのチームも抑え投手が不在ですね。