セ・リーグ1ヶ月

阪神

  • 投手
    • 去年、ローテーションを守り続けた伊良部・下柳、セットアッパー安藤らの不調から開幕直後は負けが込んだが、福原・藪・久保田らがその穴を埋めつつある。開幕前から不安があった抑えは相変わらず。桟原は球が速い。
  • 野手
    • キンケード・金本・桧山の組み合わせがどうにも機能せず、アリアスのホームランだけが得点機となっていたが、赤星・藤本・今岡・金本と打順を組み替えることにより繋がりを取り戻した。今年はキンケードが面白い。

中日

  • 投手
    • 川崎を開幕に投げさせ話題を呼んだが、ここまでチーム防御率5.22と低調ぶりが目立つ。特に大塚の抜けた抑えに指名された岩瀬の不調が大きく響いている。頑張れ紀藤。今なら先発に…。
  • 野手
    • 4番に福留を起用も貧打解消は成らず。井端・荒木・立浪の上位はパっとせず、代わりにアレックス・井上らに当たりが続いている。ここは4番落合博満なんてどうでしょうか。

巨人

  • 投手
    • 史上最強打線の元、ここまで五割付近で踏ん張っている。先発投手に完投を要求し続けている現状では投壊も致し方なし。でも、開幕前からそんな戦い方だろうなぁと思っていた。シコースキーだいすっきー(ニュアンスが)。
  • 野手
    • 二岡の怪我・高橋由の不調を感じさせない打撃陣。仁志・清水・江藤の復活、阿部・ローズの猛打爆発でチーム本塁打59、得点156を叩き出している。阿部怖いけど顔は可愛い。ビーバーに似ている。

ヤクルト

  • 投手
    • ベバリン・石川・石堂・川島らが先発を務めているものの、先発の駒不足は今年も変わらず、古田の苦闘は続く。逆に高津の抜けた抑えに五十嵐・石井を併用し、徐々に安定感を増している。佐藤賢a.k.a.高見盛はもう定着しちゃったのかな。
  • 野手
    • 1番不在、宮本の離脱、ラミレス・稲葉の不調が重なり全く打てない打線に変貌した。唯一の救いは西武時代よりも輝いている鈴木健。そろそろユウイチ君を一軍で見たくなったので宜しくお願いします。

広島

  • 投手
    • 開幕前の故障者続出は毎年のことなので気にしない。大竹・河内が勢い、黒田の完投、佐々岡の活躍で勝ち星を稼いできたが、永川の不調などで徐々に失速。これはブロックがいないからだ。貴方のボークが足りない。お願いだから帰って来て!
  • 野手
    • ラロッカ・前田の好調はもちろんだけど、やっぱり嶋の存在は大きい。開幕から2番RFとしてレギュラーに定着し、赤いゴジラ赤ゴジラ?)の愛称も付き、四月の打率は4割強。守備に不安はあるもののこのまま大きく羽ばたいて欲しい。同期の吉年滝徳くんは今スコアラー。

横浜

  • 投手
    • 佐々木の加入で一気にチーム防御率3.77を手に入れた。抑えがいる分、先発・中継ぎに余裕が出来、三浦・川村・デニーらも復活しつつある。門倉・内川のアゴコンビはお金が取れますよ!
  • 野手
    • 鈴木尚の不調だったり、ウッズが警戒されて歩かされたりしているが、石井の復活、内川の成長により打線に厚みが増した。相変わらず得点源はソロホームランばかりだけどチームカラーなので続けていって欲しい。3番は鈴木尚で良いと思うんだけどなぁ。


今年はパもセも抑え不調。