中日 (中止) 広島

って事で珍しく大リーグに目を向けてみます。
本日、日本でもCM等でお馴染みのランディ・ジョンソン投手(40歳)がアトランタ・ブレーブス戦に於いて完全試合を達成。ついでに完全試合の最年長記録も更新しました。*1
彼の凄さは
http://circlechange.com/doubledayfield/players/pitcher/RJohnson.htm
http://www.baseballshop.jp/hanasi/hanasi031.html
等のコラムをご覧になれば分かるかと思いますが、大リーガーの中でも傑出した奪三振率、100マイルを超える速球、そして1試合に2,3個しか四球を出さないコントロールなど現役ではナンバー1左腕と言えるのではないでしょうか。去年は怪我で6勝8敗、防御率4.26と振るわず、今年も4勝4敗と負けが込んでいるものの防御率は2.43なので打線の援護さえあれば例年通り15勝は軽くしてしまいそうです。そんなランディ・ジョンソン投手の怪物っぷりを良く表した画像を今日入手したのでここに貼っておきます。


RandyJohnson.jpg


一瞬、心霊写真かスタンドかと思いました。あと彼の様に40歳まで第一線で活躍したい選手にはボディブレードを勧めます。僕も買おうかな。


で、更新して改めて画像を見直してみるとどうも右で投げているようにも見えます。左腕投手なのに。ひょっとして他人なのかなとも考えたりもしましたが、僕の脳は本人だとしか認識しないのです。ただ他人だったとしてもこの画像は不思議に溢れています。

*1:これまでの記録はサイ・ヤング(100年前の投手)の37歳だそうです。明治37年だ。