昔話

と言うほど昔では無い気がしますが、先日のHEY!HEY!HEY!スペシャルを見ていたら安室奈美恵が「CAN YOU CELEBRATE?」を歌っていました。この曲が発売されてから七年が経ち、その間ずっとカープはBクラスです。これは関係ない。えーっとその場に居合わせたサムさんがどうって話じゃなくて、当時人気だったラジオ番組「ドリアン助川(現・明川哲也)の正義のラジオジャンベルジャン」でのお話です。その日は折しも安室奈美恵の結婚・妊娠が発表された日だったように記憶しています。番組が始まるや否や一人目の相談者(?)として女子校生が電話をしてきました。ドリアン助川はいつもように「どうした?」ってタメ口で彼女に話し掛けると「アムロちゃんの結婚に反対です」「もっと良い人がいるはずです」「何で結婚しちゃうんだろ」と熱く語り始めました(僕の記憶では)。それに対しドリアンは「ファンだったらその人の幸せを祈ろうよ」と説得したのですが、最後の一言に彼女は「離婚してー」と叫びました。さて、彼女の願いは今こうして叶っているのですが、彼女自身はその事を覚えているのでしょうか。僕は粘着なので覚えていました。