津田魂

カープで投手の育成には必ずと言っていいほど津田投手の名前がでるんですが、それってどうなんでしょうか。今の若い選手達が果たして津田投手を知っているかどうか。もちろん津田投手は大好きだし、良い選手でしたが、もっと見習うべき、そしてもっと身近な大投手がカープにはいたのです。それが大野豊です。40歳を超えてもなお140kmの速球を投げ、先発・抑えに大活躍。その姿を選手達には伝えた方が良いと思ってしますのです。「弱気は最大の敵」という気持ちは確かに受け継いで欲しいですが、その気持ちになるためにも大野投手の技術を受け継ぎ、引退の際には「わが選んだ道に悔いはなし」と思えるように成長して欲しいです。