えーっと前回更新したのが10月始めで、今は11月も終わろうとしていると。気が付けばドラフトも秋季キャンプも終わり、ブラウン監督も離日してしまいました。そこで今を逃すと二度と更新出来なさそうなので今更ドラフトでも振り返ろうと思います。


http://www.nikkansports.co.jp/ns/baseball/professional/draft/2005/carp.html


野村謙二郎内野手が引退し、尾形の故障・ラロッカの退団でレギュラーが誰もいなくなった二遊間に即戦力の期待が掛かる社会人・梵(そよぎ)を3位指名しました*1。これが今ドラフト最大の収穫でしょう。現時点でのショートは山崎・東出・松本と実績に乏しい選手ばかりなので(山崎は終盤活躍しましたが通年では未知数)、開幕スタメンも充分あり得ます。尾形はその積極性で序盤のチームを救ったものの守備力+怪我を考えると外野が適正。


あとは梅原・飯田の両右腕を即戦力として指名するなど投手中心の指名。外国人監督になったことにより酷使も減るのでとても期待できます。間違っても2500球の投げ込み等なされぬよう、全選手が1軍で花開く事を祈りつつ、来年こそは優勝します。あと新井がファーストでベストナインに選ばれました。面白すぎる。

*1:野球小僧のブログに動画が置いてありました http://www.byakuya-shobo.co.jp/kozo/movie/moviefile/soyogieishin.mpg