試合もなく暇だったので2軍の選手達は元気にしてるのだろうかと成績を覗いてみたら4月のチーム本塁打数が「1」でした*1。確かに2軍にはスラッガータイプの選手は皆無で、判で押したようなカープらしい選手*2ばかりです。天谷様に於かれましては、どうぞその快足を1軍でも披露して下さい。その1軍はというと4月を振り返れば、ブラウン監督の目玉だった「2番前田」「先発投手4人」構想は既に崩壊し、残りは「投手打率2割」のみ。それも現時点ではダグラスの.200が最高なんですけどね。ここまでマイナス面ばかり書きましたが、もちろんプラスもあります。何と言っても3点台のチーム防御率。勝ち星に恵まれない黒田、不安定ながら試合を作れるダグラス、復活の兆しを見せる佐々岡、11試合連続無失点の林、見せ場を作り試合を盛り上げるベイルと面白い事になっています。これに打線の援護が加われば鯉のぼりの季節までは希望を持てます。今です。

*1:比嘉

*2:足が速い