スパーズ


念願の大型FWの補強が決まりました。ドイツのバイヤー・レバークーゼンからブルガリア代表ディミタール・ベルバトフ25歳のスパーズ加入が決定しました。僕の無学文盲っぷりでは正直1回動く姿を見たかどうかという選手なので色々とネットで調べてみたら、ウィキペディアには

188cmと長身ながら素晴らしいテクニックとスピードに優れ得点センスにも非凡な才能を見せるブルガリア代表の若きエースストライカー。その容姿にもスター性を感じさせ母国ではストイチコフの後継者として大きく期待されている。

と書いてありました。やっぱブルガリアと言えばストイチコフかー。サッカーゲーム柏レイソルを使っていた時に、得点王に輝いた思い出ですよ。北嶋・ストイチコフの2トップにトップ下加藤望。明神・下平が控えて最終ラインに洪明甫が君臨する。嗚呼、何て豪華な布陣なんでしょう。大きく話が逸れましたがストイチコフと言えばバルサ時代に審判の足をわざと踏んづけて出場停止になったほどの剛の者だと風の噂で聞きました。そんな所まで後継しているのでしょうか。それはそれで面白いです。何よりもブンデス3年で57ゴールという実績に期待が大きく膨らみます。ミドの残留が不透明な中で最高の補強といえますが、UEFA CUPへの挑戦を考えると中盤(特に左サイド)と左SBの控え(現時点ではイ・ヨンピョと本職CBのガードナーと本職右SBで移籍の可能性もあるケリー)に厚みが欲しいけど全てタイニオで乗り切ります。
ベルバトフ動画

こんなゴールを決めて下さい。