広島東洋カープ指名選手

桑田2世の異名を取る高校生屈指の本格派右腕。今年の夏はPL学園の4番エースとしてチームを引っ張るも甲子園出場はならず。コントロールが良く、桑田投手のような大きく曲がるカーブも得意。4番でエースということはモテですな。

  • 高校生3巡目 会沢翼=捕手(18)

甲子園出場経験はないにも関わらず8球団が指名の挨拶に来たそうだ。倉捕手を筆頭に今ひとつ安定しない捕手陣を活性化できるか。ボールは友達なのか。この名前だと無条件にその方向に行ってしまう。

  • 大学・社会人希望枠 宮崎充登=投手(28)

「みちと」と読むらしい。スリークォーターから放たれる150km/h超のストレートが武器。ウェブ上を飛び回って見ると速いけど…という評価。そんな一長一短の選手こそブラウン監督が大きく育ててくれる。

  • 大学・社会人3巡目 上野弘文=投手(25)

本人はマリーンズ希望だが強行指名。カープらしからぬ強気。オーナーは来季のセットアッパーとして考えているらしい。そうなると上野・永川という勝利の方程式も見えてくる。ブラウン監督もドラフト会議を途中退席して挨拶に向かうらしい。そんなことよりラッキーストライクを出せばいいんじゃないかな。

  • 大学・社会人4巡目 青木高広=投手(25)

投手指名が目立つ中、唯一の左投手。名前を見つめていると高木守道とか高木晃次とかに見えてくるから不思議。青木勇人には見えない。

  • 大学・社会人5巡目 中東直己=外野手(24)

4巡目指名の青木高、大崇行、そしてこの中直己、朝山東(コーチ)、これを繋げると何と「広島東洋」になる! 外国人選手に「カープ」を期待。

丸亀城西高の左投左打。カープには既に中谷翼内野手と今年戦力外通告を受け育成選手として再契約した飯田宏行投手の二人ガイル。今気が付いたけど、高校生3巡目の会沢翼捕手と中谷翼内野手で翼コンビだ。ツインシュートだ。


全体的なお話だと四国アイランドリーグから二名選ばれ、ジャイアンツが何故か育成枠で七人? 七人も指名している点。七人てどうするんだろう。