「中4日」も来季はなくす方向で考えている。黒田以外の投手に、いかに安定して力を出させるか。それが重要だ。

黒田以外云々はもう何年も抱えているテーマですよね。優勝するには安定した先発陣、もしくは救援陣(あるいはドラゴンズのようにその両方)が必要不可欠だと言う事は火を見るより明らかなので、ここは黒田一人に頑張って貰うしかありません。あれおかしい。今年と変わらない。

監督と面談した時、「打てる捕手を育成してほしい。打撃が良い選手は、すぐ1軍に上げる」と言われた。

下位打線の強化、特に打てる捕手というのはあの西山以来の悲願ですが、ここにカープの象徴、達川を混ぜ合わせる事により、「最強の捕手=変なスウェット+死球詐欺」が誕生する事になります。選手に猛練習を強いるアビリティも持っています。連パ値は100です。