カーディフ・シティ 0-0 スパーズ(FAカップ3回戦)


         ベルバトフ  デフォー


   マーフィ              マルブランク
         ハドルストン  タイニオ
 
  イ・ヨンピョ              シンボンダ
        ダベンポート ドーソン 



            ロビンソン


【ベンチ】
チェルニー、ガードナー、ゾコラレノンロビー・キーン
【経過】
 66分 マーフィ→レノン
 81分 デフォー→ロビー・キーン
 87分 イ・ヨンピョ→ガードナー


レノンとロビー・キーンが予定よりも早く怪我から復帰しベンチ入りし、相手はアウェイとは言えチャンピオンシップ中位のカーディフ・シティとなれば負けるわけにはいかない。前半からポゼッションで優勢に立ったスパーズが攻勢に出るが、やっぱりフォローが遅い。ロングボールのこぼれ球をデフォーが外すなどいつもの調子。一方、守備は相手の攻撃にあまり怖さがないので安心したのかイ・ヨンピョがヘッドで出したバックパスをかっさらわれてあわやの場面。ここから徐々に押され始め、クリアボールが…、ロビンソンが…、ダベンポートが…と案の定アウェイの調子に落ち着く。いつ失点してもおかしくないくらいパスミスが多く、集中力に欠けている。こうなると興味はタイニオに集約されてしまうのが世の常だが、いかんせん存在感もいつも通り。0-0で前半終了。
後半。あれ雨降ってる? 相も変わらず簡単に裏を取られるDFライン。しかし不思議と点は入らずあっと言う間に膠着状態。事態の打開を図るべく66分マーフィに代えレノン。2006年12月15日以来約1ヶ月ぶりの出場。徐々に試合が動き出したように見え…ないけど、発煙筒が焚かれているのははっきり見えた。このまま引き分け再試合かと恐れ始めた81分デフォーに代え遂にロビー・キーン発進。見目麗しいのー。と思っていたらちょっとイ・ヨンピョが怪我をしたように見え、その直後ガードナーと交代。大丈夫かなぁ。と試合終了。引き分け再試合。レノンとロビー・キーンの試合復帰は嬉しいニュースだっただけに残念。今週中にもう1試合すんのかなぁ。