ウェスト・ハム 3-4 スパーズ


        ベルバトフ  デフォー


   レノン                ガリ
         タイニオ   ジーナス

 
  イ・ヨンピョ             シンボンダ
         ガードナー ドーソン 



            ロビンソン


【ベンチ】
 チェルニー、ロシャ、スタルテリ、ハドルストン、ターラブ
【経過】
 16分 ゴール:ノーベル
 41分 ゴール:テベス
 46分 ガリ→ハドルストン
 50分 ゴール:デフォー(PK)
 57分 ジーナス→スタルテリ
 62分 ゴール:タイニオ
 84分 ゴール:ザモラ
 87分 シンボンダ→ターラブ
 88分 ゴール:ベルバトフ
 90分 ゴール:スタルテリ


ダベンポートと久々のご対面かと思いきやベンチだったので見たかったなぁと僕が残念がるとあら不思議。前半11分に交代で出場してきました。それはそれで複雑な心境です。スパーズはロビー・キーンが前節の退場で1試合の出場停止、エコトは手術、マルブランク、ミド、ゾコラらが怪我の影響でベンチ外となった一方で、感染症が心配されたシンボンダは元気に出場、更に1月新加入の17歳アデル・ターラブが初めてベンチ入りしました。前半はアウェイとは言え今のウェストハムではさすがに・・・と甘く見ていたら決めるべきチャンスでベルバトフが決められず、直後にコンチェスキーのクロスをテベスが頭で落としてノーベルがダイレクトで決めて先制を許し、その後もDFラインと中盤の間にスペースがぽっかり空いてしまい、簡単に縦パスを入れられ危ない場面が続きます。やっぱタイニオとジーナスが中央だと不安が残るし、その後ろに控えているのがガードナーですよ。そりゃテベスに引っ掻き回されます。フリーキックも決められますよ。ということで2点差です。テベスはユニフォーム脱いで客席に飛び込みました。退場ものです。攻められ何とか防いで前線に放り込み、ボールを失い点も失うという流れが続いています。もう寝ようかな。
後半。動かないことヨルの如しと形容されるほど石地蔵のように動かないヨル監督が早速手を打ち、ガリに代えてハドルストンを投入しました。普段ならタイニオが代えられる場面なのに! この交代が功を奏したのか、レノンが抜け出しPKゲットでデフォーが決めて1点差。眠気が吹き飛びました。ハドルストンが入ったことでようやくボールの落ち着きどころが出来ましたが、本来ならジーナスの役目だろと思っていたら今度はジーナスがあっさり引っ込められました。今日はどうやら僕の願いが叶う日みたいです。タイニオも後半だというのに出場してるし。と下らぬ妄想に熱中している間にタイニオゴール! 同点ゴール! まさかのボレー。何だろう。夢心地です。本当に寝ているのかもしれません。だって今、ザモラに決められたから。2-0から良く追い上げたとは言え・・・うわー追い付いたよ。ベルバトフが、何とフリーキックを。これで引き分けかーと思っていたら今度はロスタイムにカウンターからスタルテリが逆転ゴール! 勝っちゃったよ。2-0から大逆転。
終わって見ればリーグ戦アウェイ2試合を含3連勝で5位集団に追い付いてきました。内容は特に守備陣が酷い有様でしたが、ハドルストン投入後は落ち着きを取り戻し、ベルバトフの献身的な動きとタイニオが勝因です。タイニオが勝利です。