チェルシー 3-3 スパーズ(FAカップ準々決勝)


        ベルバトフ  デフォー


   レノン                ガリ
          ゾコラ  タイニオ

 
  イ・ヨンピョ             スタルテリ
          ロシャ ドーソン 



            チェルニー


【ベンチ】
 バーチ、ガードナー、ハドルストン、マルブランク、ミド
【経過】
  5分 ゴール:ベルバトフ
 22分 ゴール:ランパード
 30分 ゴール:オウンゴール(エッシェン)
 36分 ゴール:ガリ
 65分 ベルバトフ→ミド
 70分 ゴール:ランパード
 75分 レノン→マルブランク
 80分 ガリ→ガードナー
 86分 ゴール:カルー


ロビー・キーン、ロビンソンがUEFA CUPブラガ戦で負傷し欠場し、チェルニーが1月27日以来となる先発出場。というわけで今日のキャプテンマークはドーソンが着用。アウェイのチェルシー戦だし、今日は引き分ければ最良かなと思っていたら開始早々にベルバトフが先制ゴール! これで公式戦17ゴール。本当に頼りになるなぁ。しかし最近のスパーズは点を取るが取られもするから安心は出来ない。タイニオ。そう、タイニオなのである。今日も活躍を信じている。思わぬ先制点から僕が浮き足立ち、やっと僕が落ち着き始めた前半22分。ランパードに決められてしまう。これは仕方が無い。責めるならタイニオにして欲しい。と冗談を書いていたらエッシェンオウンゴール。まさか、エッシェンがあんなミスをしてしまうとは敵ながら残念で仕方ない。テリーの不在を支えてきた選手なのにその直後に怪我。ドログバも足を引き摺っているし、何だかなぁ。直後に交代でエッシェンが引っ込むかと思いきや、P・フェレイラに代えてSWP登場。会場がざわめいたまま今度はガリが抜け出して3点目。こりゃ派手な試合になってしまった。
後半開始早々前掛りになるチェルシーDFの裏をデフォーが抜け出すもチェフのビッグセーブが飛び出し防がれる。試合は加速度的にガリを中心にヒートアップ。みんな無事で帰ってきて欲しい。その後も乱れ飛ぶイエローカード。走り回るタイニオ。すべり込むタイニオ。そして生まれるチェルシーランパードの追撃ゴール。もうダメだ。ドキドキしすぎて直視できない。ゾコラランパードがど突き合ってるし、不穏な空気の中、レノンに代えてマルブランク、更にガリに代えてガードナー。このまま試合を終わらせようとするもカルーに同点ゴールを決められる。やっぱ追い付かれたー。いくらアウェイとは言えセットプレーに弱すぎる。結局引き分けで試合終了。うーん、アウェイで3点取れたのは大きな収穫だけど最近は失点が多すぎるし、いつかは知らないけど再試合かぁ。勝てた試合で勿体ない。