id:crea555さんの9/25の日記
触れられていたヨーロッパの野球に
ついて僕も検索をしてみることにした。
そこで思い出したのが
元・オリックス河野亮選手。
確か何年か前にヨーロッパ行くって
記事があったような…と調べてみると
サンスポにあった。
http://www.sanspo.com/baseball/sekibetsu/bt2001122512.html
ここから河野選手のその後を調べたら
何か分かるかもと調査を試みるも
河野選手の消息は途絶えていた。
寂しい気持ちに駆られつつ
じゃあプロリーグなんだから
連盟くらいあるだろうと探してみたらあった。
http://www.baseball-softball.it/
イタリア語が読めない。
むー息詰まった。こういう時は原点回帰だと
「ヨーロッパの野球」で検索。
http://www.goglobalbaseball.com/eurobaseball.asp
↑のページを発見。
ドイツ独自のルール
「ピッチャーは3インニングしか投球できない。」
って何なんだろう。地方ルールか。
ここで1番の収穫は元・巨人の
小野剛投手、イタリア移籍の話。
小野剛」で検索してみるとやはり出た。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/major/mar/o20030325_40.htm
野投手が移籍したのは最近なので
もっと掘り下げれば本人の日記でも
あるんじゃないかと期待したが無かった。
しかし↓のページに辿り着いた。
http://azneyland.cool.ne.jp/baseball/japan/j-player.htm
こんなにも海外でプレーする
日本人選手がいるのかと驚いた。
中には大変懐かしい名前もちらほら。
アメリカでプレーする青木智史
元・カープで将来の4番と言われた選手。
真木将樹投手は近鉄のドラフト1位
じゃなかったかな。
三沢+誰か←→真木・田畑という
トレードで巨人に移籍したまでは
覚えていたけれどまさかカナダにいるとは。
というかカナディアンリーグ倒産したよなぁ。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/major/jul/o20030724_30.htm
部坂は台湾行ったと思ったら
カナダにいたのか。今度はどこへ向かうのか。
韓国・台湾には日本でも
割と活躍した選手が多いような気がする。
そして遂にイタリアリーグに所属する選手。
品田操士ってあの品田兄弟か!
確か佐々木監督にトルネード投法を勧められ
取り入れてみるも大成せず。
弟・寛介は広島に入団したが
1軍・2軍での登板機会も無く引退。
懐かしいなー。
西武ファンの記憶だけに残る男
前田勝宏も今はイタリアでプレー。
記憶が定かじゃないのだけれど確か
「俺はメジャーリーグになら通用する」
と言って金髪頭で渡米したんじゃなかったかな。
結局、アメリカでは通用せず
中日に移籍するも解雇→台湾へ。
http://www.geocities.jp/tochiro21/newpage5.htm
調べれば色んなサイトがあるもんだ。
オランダではあの門奈哲寛投手が
現役を続けている。
ドラフトで松井秀喜が世間を騒がせていた時の
2位で横浜(だったかな?)と競合の末
巨人が獲得。微かに契約金で揉めていた印象が。


選手の日記が読めると話が早いんだけど
誰も書いていないようで(田口を見習え)
結局、ヨーロッパの野球の実情については
http://www.goglobalbaseball.com/eurobaseball.asp
↑のサイトが一番参考になった。
ドイツに地方ルールがあるように
他の国でもお国柄によってルールが違うのかな。
http://members.at.infoseek.co.jp/ayn_ty/International.html
もっと語学を勉強しておくんだった。