id:nextdoorさんのNPB2004予想結果を見つめながら、あれやこれや考えている内に下記の様な表になりました。期待値ってのは単純に予想した順位の平均値で、他の数字は何人がどの順位に予想したかの合計です。


期待値 1位 2位 3位 4位 5位 6位
ダイエー 1.573 37 18 1 5 0 0
西武 2.934 8 14 19 8 6 0
近鉄 5.131 0 1 3 9 22 26
ロッテ 2.918 11 13 17 12 6 2
日ハム 3.491 5 13 13 13 11 6
オリックス 4.950 0 2 8 8 16 27


パリーグで特筆すべきはダイエー人気と近鉄不人気。ダイエーは去年日本一になったし、穴らしい穴が無い(あるとしても他チームより小さい)ので納得出来るとしても、近鉄は何でこんなに不人気なんでしょうか? ローズが抜け、相変わらず投手陣は揃っていませんが、それでも近年はAクラスの常連なのに…。他にはロッテへの期待の高さが伺えます。期待値順に並べるとダイエー、ロッテ、西武、日ハム、オリックス近鉄


期待値 1位 2位 3位 4位 5位 6位
阪神 2.516 13 19 16 13 1 0
中日 2.806 13 16 16 8 5 4
巨人 2.403 17 18 13 13 1 0
ヤクルト 3.322 11 6 13 18 12 2
広島 4.854 5 2 2 4 24 25
横浜 5.096 3 1 2 6 19 31


セリーグ阪神・中日・巨人・ヤクルトと広島・横浜の二極化が顕著です。やはり去年の結果が色濃く出ていますね。今年も優勝は出来ないのかなぁ。いやそんなまさか! カープを1位以外に投票した57人を見返してやる。あ、僕もその中の一人だった…。カープを1位に予想してくれた人達に幸あれ。期待値順に並べると巨人、阪神、中日、ヤクルト、広島、横浜。横浜さんお互い頑張りましょう。


id:nextdoorさん62人分もの集計お疲れ様です。勝手に纏めちゃってごめんなさい。


おまけ:アテネオリンピックで野球はメダルを取れるか?
金=41人、銀=13人、銅=5人、なし=3人。