思いつきで捕手防御率というのを計算してみました。算出方法は投手と同じで「自責点×9÷イニング数」。出場選手の多いチームはイニング数の多い順から三人とさせて頂きました。オープン戦で、調整登板だったり、僕の計算が所々曖昧なのであまり当てにはならない数字だけど、何となく分かるなぁと思う数字もあり、やっていて楽しかった。あぁ今気が付いた。すでにどこかにこの数字あるんじゃ…。


イニング 防御率 イニング 防御率
ダイエー 城島 64 4.78 阪神 矢野 47 3.06
的場 24 7.43 野口 41 2.41
田口 23 2.74 狩野 8 0.00
西武 細川 44 4.09 中日 谷繁 49 4.04
野田 41 8.12 小川 30 3.90
G.佐藤 2 9.00 柳沢 21 5.14
近鉄 藤井 53 3.74 巨人 阿部 77 5.03
的山 33 7.64 村田 13 3.77
長坂 16 1.69 7 3.86
ロッテ 里崎 38 2.84 ヤクルト 米野 30 3.90
清水将 34 2.38 古田 29 7.45
橋本 33 5.73 小野 23 4.30
日ハム 高橋信 54 5.67 広島 石原 62 4.97
実松 22 2.45 22 7.36
中嶋 19 2.37 西山 5 3.60
オリックス 日高 93 5.71 横浜 相川 78 5.06
前田 26 3.12 小田嶋 19 3.32
中村 10 1.80


ちなみに3月18日までカープのオープン戦成績は10戦4勝4敗2分39得点60失点。本塁打は2本、打率は.257、防御率は5.50となっており(参考)これでよく4勝も出来たもんだと逆に感動しています。