やっぱりこのままプロ野球と別れるのは悲しいのでもうちょっとだけ情報を追ってみることにします。未練たっぷりです。で、ストライキはするんでしょうか? どうせなので僕もストライキしますよ! ところで日本プロ野球選手会労働組合なので

労働組合法第7条
使用者は、正当な争議行為を理由として、労働者に解雇や不利益な扱いをすることは出来ない。

って事で代理人同席の年俸交渉は認めないし、すると年俸下げると言っていた某球団のオーナーは威しが出来ないってパターンですか。こうなりゃ納得出来るまで話し合って欲しいです。って調べてたら「野球協約91条に基づいて報酬の減額が行われる可能性がある。ってとある記事に書いてあった。ちなみに91条は下記の様な内容。

野球協約91条
選手がコミッショナーまたは連盟会長の制裁、あるいは統一契約書に表示された野球試合、合同練習または旅行に直接関係しない事由による傷病のため野球活動を休止する場合、球団は野球活動休止1日につき統一契約書に約定された参稼報酬の300分の1に相当する金額を減額することが出来る。
ただし疾病または障害による野球活動の休止が引き続き40日を超えない場合はこの限りではない。

ストライキに関係ねー。