・「へんとう炎手術」したくな〜い
してください。


さて今年の日本シリーズもあと1戦。今日の注目ポイントを挙げてみよう。


1.先発投手は果たして誰か?
20勝のエース黒田が2試合先発しているものの、成績は芳しくない。シーズン中と比べると、直球のキレ・制球力が悪く、カウントを取りに行ったところで打たれている。こう考えると第三戦で7回1失点と好投を見せた高橋を先発にもってきそうだが、高橋はクイックが苦手で、昨日のように足でかき回される可能性も否めない。ここは敢えて山本監督は黒田にこだわるのではないだろうか。


2.先発オーダーの変更は?
シーズン中は打線の繋がり、下位の出塁から1番福地が帰すパターンで勝ってきたカープだが、ここまではそれが全く機能していない。2番の木村拓は徹底的にマークされ、指名打者が入る事により打線が繋がらず、シーズン中は3割も打った東出がシリーズ打率1割と低迷し、1番の福地は未だに打点を上げられていない。細かい、基本に忠実な野球が信条のカープだけに、ここは思い切った打線の組み替えが必要。相手の先発はおそらく左投手だろうから、ここは右打者を揃え、1番朝山、2番福地、3番緒方、4番シーツ、5番前田、6番新井、7番町田、8番栗原、9番石原という打順を組めば攻略出来そうだが、果たして。


日本シリーズ第七戦、プレイボールが今から楽しみ。