くるり奇譚

もう我慢できない。買ってから考えようとお馴染みの思考回路はショート寸前になり、気が付いたらCD屋でくるりのニューアルバム"アンテナ"を浮かれ気分でレジへ持って行く所でした。しかし、店員に「申し訳ありません。只今売り切れました」という最凶の呪文を唱えられ、全てが真っ白になり、「さえずるなっ………! お前らにその資格はないっ…! さえずらずただ黙って出せっ……! てめえらが今抱えている薄汚ねえ金とアンテナ……その全てを…!」と危うく宣いそうになりました。畜生、おぼえてやがれ。じゃあって事で次に欲しかったbonobosを買う意志がある事を告げると「置いていません」と今度は冷たくあしらわれ、もうどうすりゃいいのかさっぱりなのに、心では目的のCDを買うよりも何かCDを買わなくてはという焦燥感や義務感にも似た思いに駆られsquarepusherの"ultravisitor"を買ってしまいました。でもこのCDがとても良かったのでCD屋への恨みはどこかへ失せ、今現在、多幸感に包まれています。でもアンテナの話をされるとキーッ! って癇癪を起こします。


ultravisitor / squarepusher


打ち込みを一切使わないフリージャズをやられると馴染めず、ドラムンベースやアシッドをやられると凄いなぁと思うくらいの存在だったけど、間違ってた。今作はドラムンベースとジャズが見事に融合し、計算し尽くされているのに、ライブ感溢れる、捨て曲無しの素敵なアルバムに仕上がっています。